知っ得!コラム PR

有名な無料DAWソフトまとめ。お金が無ければ無料から。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

DAW紹介の記事ではすべて有料のソフトを紹介してきたけど・・・

「ほんとにお金が無い!」って人や
「無料で出来るならその方がいい」人もいるよね・

なのでいくつか有名な無料DAWソフトを紹介しておくよ。

Music Studio Producer

※windows専用
Music Studio Producer

HP Music Studio Producer

かなり有名。

こいつはれっきとしたDAWで、ちゃんと他の有料DAWソフトのように基本的な機能は押さえてあるのがすごい。

シェアウェア版もありますが、フリー版でずっと使えるので安心。
(起動時に送金を促す画面を気にしなければok)

HPを見てもらえればわかりるけど、これで無料?って位完成度は高い。

また、有名なので操作説明を
してくれているサイトも多いね。

上記HPにはレベル別のBBSが
あったりするのもポイント高い。

音源を投稿されている方もいるので参考に聞いてみたらどうかな。

いくつかビギナーBBSで聞かせてもらったけど、フリーでここまで出来るのはすごい!

と改めて思い知らされた。

たしかに付属音源の種類などは有料DAWの方が圧倒的に有利。

でも、インターネットでは様々な人が
作成しているループ音源やソフトシンセが存在するから
自分で探せば揃えることは出来るよ。

ACID XPress

※windows専用
ACID XPress

HP ACID XPressダウンロード

有料ソフトで紹介したACIDのフリーバージョン。

ACIDに興味ある人はこれをまずは使ってみてはどうでしょうか?

英語のサイトですが、日本語化も可能です。

機能制限として、使用トラックは10個
(つまり鳴らせる音は10種類です)。エフェクターも使えません。

起動と同時にサンプル曲が挿入されているのでそれを鳴らしてもいいでしょう。

これも使い方を検索したらそれなりに見つかったよ。

動画も解説付きの物があったりしたので、
楽器の知識がない方はMusic Studio Producerよりもおすすめ。

付属のループ素材がいくつ付いてくるのか不明なので、
またわかり次第追記するね。
[ad#ad-1]

Domino

※windows専用
domino

domino公式サイト
このソフトも有名。国産ソフトだしね。今でも頻繁に更新が行われているので活気もある。

DominoはMIDIの打ち込みに特化したシーケンスソフト。

機能の多さ、打ち込みの扱いやすさで今でも使用している方は多いです。

ちなみに、DTMマガジンの付属DVDにも初めてのDTMセットとして入っていますね。

動画や解説サイトも充実しているので安心です。

特に、ドラムの打ち込みに関してですが、
かなり扱いやすい部類に入ります。

これがフリーであるってのは素晴らしい。

Dominoでドラム打ち込みして書きだし、そのMIDIデータを他のDAWソフトに取り込む、ってことをやってる人も結構います。

windowsの方はぜひ使ってみてください。

Macの方へ

「フリーソフトはwindowsばっかりかよ!」と思ったかな?

待って待って。

Macには初めから頼もしいソフトが搭載されていることを忘れてない?

そう、Garage Band

mac持ちの方はこれで十分。チュートリアルもついてるし、各楽器の説明まであります。

曲作りもAcidのように音源を選んで貼りつけていけば出来るから簡単ですよ!

録音も、打ち込みも可能です。

用語も日本語で表示されていたりと至れり尽くせり。使わないと損するよー!

簡単だったけど、フリーDAWソフトについてでした。

また機会があれば使用してみた画像なども追加するか、
別記事に細かく書くので、その時はチェックしてね。