知っ得!コラム PR

バックアップは超重要!~痛い目見る前にやっておこう~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんDTMのソフトや作った曲、ソフトシンセの管理ってどうしてます?

パソコンの容量って多くても1TB位だと思います。

それにDTM以外のファイルもたくさんありますよね。今回はもしもの為にしておくバックアップについて少し。

備えあれば憂いなし

パソコンをよく使う方にとっては
当たり前のことかも知れませんが、
バックアップはとっても重要です。

もし、天災(地震、火事など)があって
パソコンが壊れたとしましょう。

そうでなくとも、
ある日起動しなくなってしまった、エラーが起きてしまった。

誰にでも起きる可能性のあることです。
今まで作った曲。集めてきたフリーの素材。
もう手に入らないソフトシンセ。

こういうものがおじゃんになってしまうと悲しいですよね(/_;)
ですので日頃からバックアップは取るようにしておきましょう。

具体的にはどうするの?

バックアップの取り方にはいくつか方法があります。

外付けHDDに必要なファイルを退避させる。

これが一番お手軽でしょうね。
外付けHDDを買ってきて、
そこになくなったら困るファイルから退避させていきます。

どれくらいの容量が必要かというと
DTMに使う音源などは、
容量が大きいことがありますので、
余裕を持つなら1TB。

最低限の物を退避させるなら500GB位。

これくらいあれば十分かと思います。

僕の場合、MacのTime Machineというアプリで、
現在の状態を全てバックアップしてます。

パソコンの容量も考えて、
2TBの外付けを使用しています。

値段もかなり安くなったので買いやすいですね。
しかし1TBが5000円ちょっとであるのか・・・。
すごいなぁ(^_^;)

横置き、縦置き両方okのものにしとくのがオススメです。

これが僕の使用してるやつです。
1TBもあります。

BUFFALO ドライブステーション 外付けハードディスク 2.0TB HD-LB2.0TU2 BUFFALO ドライブステーション 外付けハードディスク 2.0TB HD-LB2.0TU2
バッファロー
売り上げランキング : 59Amazonで詳しく見る

バックアップが終わったら・・・
接続を外して、別の場所に保管しています。
Windowsにもバックアップツールはあると思いますよ^^

[ad#ad-1]

DVD-Rなどに焼いておく

一番壊れにくいのはこの方法です。
外付けHDDも精密機械ですので、
落としたりすると中身はパーです。

その点、DVD-Rは無理やり割りでもしない限り壊れることはないです。

DLした音源をDVD別に分けておくのも分かりやすくておすすめです。

ただ、外付けみたいに大容量ではないので何枚も焼くのが面倒なことと、量が増えると置き場所にちょっと困るかもしれないですね。

僕はこういうの使っています。

DVD-Rをまとめて買って。

TDK データ用 DVD-R 1-16倍速対応 ホワイトワイドプリンタブル 50枚 スピンドル DR47PWC50PU TDK データ用 DVD-R 1-16倍速対応 ホワイトワイドプリンタブル 50枚 スピンドル DR47PWC50PU
TDK
売り上げランキング : 38Amazonで詳しく見る

 

これにまとめて・・・

ELECOM CCD-019L5C 不織布CD/DVDケース(両面収納) ELECOM CCD-019L5C 不織布CD/DVDケース(両面収納)
エレコム
売り上げランキング : 1232Amazonで詳しく見る

 

ケースに収納。
(だいたいディスク26枚くらいが収納できる)

ELECOM  CCD-020BK 不織布CD/DVDケース専用ファイル ELECOM CCD-020BK 不織布CD/DVDケース専用ファイル
エレコム
売り上げランキング : 7919Amazonで詳しく見る

で、こうなってます
2012-02-26 20.34.25

もっと大きいケースも有りますけど
僕はこれ位が扱いやすいですね。

オンラインストレージサービスの使用

ネット上に自分用のロッカーを作ってくれるサービスだと思って下さい。

メリットとして・・・

  • ネット上に保管されているので場所を取らない
  • ファイルを自分のロッカーからDLすることが出来る
  • 他のパソコンからも管理、DLすることが出来る

これくらいでしょうかね。

注意してほしいのは、個人情報がわかるようなファイルは預けない様にしましょう。

まあ、大丈夫だとは思いますが
流出の可能性がないとは完全に言えないので。
ex.ソフトシンセやDAWソフトのシリアルナンバーメモなど

登録すると5GBは無料で使うことが出来ます。試しにやってみてくださいね。

僕はSugar Syncを使用しています。
日本語もあるので簡単です^^

ちなみに、下のリンクから登録すると
僕からの紹介ということで500MB無料で追加されます。合計5.5GBってことですね^^

SugarSync公式HP

いざという時のバックアップ。出来るだけ準備しておきましょうね!今回はここまで。お疲れさまでした。