DAWソフト PR

DAWを買ったらまず最初にするべきことはマニュアルの確認!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

DAWソフトを買って「さぁ今から曲作るぞー!」って気合十分のあなた。

それはとてもいい事ですが・・・
ちょっとその前にやっておいてほしいことがあります。

マニュアルを読め。話はそれからだ

「めんどくせぇ・・・」多分あなたはこう思うかもしれませんね(;´Д`)

DAWソフトって最初は何を操作すれば
思っていることができるのかすらわからないんですよ。

だからまずはマニュアルを読むこと。

さらっとでもいいので軽く目を通しておきましょう。

よく使う画面の名前とか付属の音源やシンセの種類とか。

マニュアルは紙の場合とPdfファイルの場合があります。

sonarの時は紙で辞書みたいなマニュアルでした。Logicはpdfでしたね。

参考画像(クリックで拡大)
logicマニュアル

DAWによってはクイックスタートガイドという、まずはこれだけ読んでおけばokみたいな冊子が付いていることもあります。

マニュアルを読むコツは・・・

難しいところ、意味のわからないところは後回し!

これに尽きます。

今はわからないところで悩むよりもとりあえず流し読みしてください。

初めから全部理解出来る人なんていません。

実際に曲を作り始めてわかることもたくさんあります。

マニュアルはいつでも読めるように
手元に置いておくことをおすすめします。

「あれ?ここどうやればいいんだろ?」
って時に見直すような使い方がyoumu流です。

いきなりDAWを触るよりも多少スムーズに作業に取り組めると思うのでお試しあれ。