DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2

DTM機材レビュー、打ち込み、ギターなどなど

DAWを買ったらまず最初にするべきことはマニュアルの確認!

DAWを買ったらまず最初にするべきことはマニュアルの確認!

DAWソフトを買って「さぁ今から曲作るぞー!」って気合十分のあなた。

それはとてもいい事ですが・・・
ちょっとその前にやっておいてほしいことがあります。

マニュアルを読め。話はそれからだ

「めんどくせぇ・・・」多分あなたはこう思うかもしれませんね(;´Д`)

DAWソフトって最初は何を操作すれば
思っていることができるのかすらわからないんですよ。

だからまずはマニュアルを読むこと。

さらっとでもいいので軽く目を通しておきましょう。

よく使う画面の名前とか付属の音源やシンセの種類とか。

マニュアルは紙の場合とPdfファイルの場合があります。

sonarの時は紙で辞書みたいなマニュアルでした。Logicはpdfでしたね。

参考画像(クリックで拡大)
logicマニュアル

DAWによってはクイックスタートガイドという、まずはこれだけ読んでおけばokみたいな冊子が付いていることもあります。

マニュアルを読むコツは・・・

難しいところ、意味のわからないところは後回し!

これに尽きます。

今はわからないところで悩むよりもとりあえず流し読みしてください。

初めから全部理解出来る人なんていません。

実際に曲を作り始めてわかることもたくさんあります。

マニュアルはいつでも読めるように
手元に置いておくことをおすすめします。

「あれ?ここどうやればいいんだろ?」
って時に見直すような使い方がyoumu流です。

いきなりDAWを触るよりも多少スムーズに作業に取り組めると思うのでお試しあれ。

LEAVE A REPLY

*

おすすめ音楽レビュー!

More

DTM初心者向け記事はこちら

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。
14344

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。

以前から気になってたトラックボール。 で、こないだついにケンジントンの SlimBlade Trackballをゲットしてきたyoumuだよ。 せっかくなので使った感想や DTMでの操作的にはどうなのか? ってとこも話しておく...
More
Return Top