DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2

DTM機材レビュー、打ち込み、ギターなどなど

ギターのイコライザー設定〜イコライザーギター編〜

ギターのイコライザー設定〜イコライザーギター編〜

さて今回はギターのイコライジングです。

ギターを普段弾いている方もDTMだとちょっとイコライジングが変わってくるので読んでみてくださいね。

それじゃいってみよー。

スポンサーリンク

ギターのイコライジングをやってみよ!

gtEQSS

先にコード進行を提示しておきますね。
これはベースと同じにしてあります。

コードは書いておくとE→G→A→E

テンポは120
長さは4小節

にしてるよ。

ギターの打ち込みについて知りたい方は・・・
⇛ギターの打ち込みはこちら

実際に打ち込んでみた画像がこちら(クリックで拡大)
ギター打ち込み

こんな感じ。

ちなみにこれ、パワーコードね。音はエレキっぽくひずませておくとよいかも。それではイコライザーを設定してみよう。

参考画像(クリックで拡大)
ギターイコライザー

Picked Electric Guitarという設定を選んでた。さてどうなるかな??

参考画像(クリックで拡大)
ギターイコライザー

こんな風にイコライザーが変化したよ。では詳しく見ていこっか。
スポンサーリンク

ギターは低音カット

基本的なバンド形態の曲の場合、
ギターの低音はカットしちゃおう。

「え?それじゃ迫力出ないんじゃないの??」

と思ったかな?

確かに低音をカットしてしまうと
ペラペラなギター音になっちゃう。

ですがバンドにはベースという低音専門楽器がいるよね?

だからベースが鳴らしている
低音域と音が被らないように低音を削る。

削る度合いは好みや曲のジャンルによるよ。

ただ、ある程度はカットしたほうが音の分離がはっきりするので試してみてね。

全部の楽器を合わせて聞いた時に違いが出てくるよー(・∀・)

メタルやハードロックのジャンルでも低音を出せばいいってもんじゃない。

バンド全体のバランスが大事だからね。今回選択した設定でも低音域はバッサリカットされてるね。

そしてミドル〜ハイ辺りが少しだけブーストされている。

個人的にミドルを少し強めにして鳴らす音が好み。

最後にイコライザーの有り無しで音源を聴き比べてみよう。

EQ無し

 

EQ有り

少しペラペラな感じが出たかもしれませんが
ベースと合わせると綺麗にまとまるから大丈夫。

今回はこのへんで。

LEAVE A REPLY

*

おすすめ音楽レビュー!

More

DTM初心者向け記事はこちら

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。
21978

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。

以前から気になってたトラックボール。 で、こないだついにケンジントンの SlimBlade Trackballをゲットしてきたyoumuだよ。 せっかくなので使った感想や DTMでの操作的にはどうなのか? ってとこも話しておく...
More
Return Top