DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2

DTM機材レビュー、打ち込み、ギターなどなど

オクターブ(Octave)~用語集~

オクターブ(Octave)~用語集~

オクターブとは。wikiより引用

オクターヴはそもそも、
フランス語や英語における「8度音程」のことである。

西洋音楽において音程を示す時、
片方の音から数えて何番目の音かという意味で、「~番目」を意味する序数詞を用いる。

「8番目=8度音程」を意味するラテン語“octavus”が語源であり、
そこからフランス語“octave”、そして英語“octave”、また他の各言語へと派生・定
着していった。

スポンサーリンク

オクターブを図で説明してみた。


なにやら難しく書いてありますね・・・。

「オクターブ」というのは・・・

ある高さの違う同じ音、例えばドから次の高いドまでの距離を指した物です!

画像を見てください。

最初のドを1として一つずつ数えると次に出てくるドは8番目です。
この8個分の音の長さがオクターブと言われる正体です。

もちろん、低い方のドへ向かっても長さは変わりません。
(ピアノの鍵盤はいつも同じ並び順ですよね?)

あくまでも同じ音の場合で、ドからレまでの距離はオクターブとは言いません。

注意しましょうね^^

「1オクターブ上のド弾いて」と言われるた場合、
今弾いてるドよりも高い音のドを弾いてという意味になります(画像オレンジの矢印)

「2オクターブ下のド弾いて」と言われたらどうでしょう?

2オクターブ、2つ下のドですから、鍵盤で言うと、1オクターブは8個分の2倍、
16個離れた所にあるドです。(画像青の矢印)

同じ音を違う楽器で同時演奏したりする時は、音の高さをズラして演奏すると迫力が出ます。

LEAVE A REPLY

*

おすすめ音楽レビュー!

More

DTM初心者向け記事はこちら

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。
12334

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。

以前から気になってたトラックボール。 で、こないだついにケンジントンの SlimBlade Trackballをゲットしてきたyoumuだよ。 せっかくなので使った感想や DTMでの操作的にはどうなのか? ってとこも話しておく...
More
Return Top