DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2

DTM機材レビュー、打ち込み、ギターなどなど

ルート音~用語~

コードを構成する際の一番基礎となる音で
「根音」ともいいます。

スポンサーリンク

耳コピの役にも立つルート音

ルート音が何か分かればベースの耳コピ、
ギターやシンセのコードの割り出しなどが可能です。

基本的なコードの場合、
ルート音は一番低い音になります。
自分が知りたい部分の一番低い音を探しましょう。

ギターなどの場合、ルート音を弾かない場合もあります。

なのでベースを聞くのが一番簡単な方法だと思います。

ルート音が「ド」だとわかった場合、「ド」が一番低いところに来るコードであることがわかります。例えばC、Cm、などというふうにです。

基本的には、です

コードに表記されている、アルファベットがルート音になります。Amというコードならルートは「ラ」の音になります。Gm7なら「ソ」がルート音です。

アルファベットでの読み方がわからない方はこちら
音の表記方法~アルファベットを覚える~

また、応用として曲の中で使用されるルート音が分かり、
コードもいくつか判明していると、その曲のキーがわかります。

簡単に言うと、曲の中で使うことのできるコードが分かります。

これには知識も必要なのですぐに出来るようになるものではありませんが、そういう事も可能だと言う事を知っておいてください。

LEAVE A REPLY

*

おすすめ音楽レビュー!

More

DTM初心者向け記事はこちら

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。
12334

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。

以前から気になってたトラックボール。 で、こないだついにケンジントンの SlimBlade Trackballをゲットしてきたyoumuだよ。 せっかくなので使った感想や DTMでの操作的にはどうなのか? ってとこも話しておく...
More
Return Top