軽いし、作り込めるので 初心者から上級者まで楽し..." />軽いし、作り込めるので 初心者から上級者まで楽し..." />

DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2

DTM機材レビュー、打ち込み、ギターなどなど

NLogFree〜スマホで手軽に遊べるシンセ〜

NLogFree〜スマホで手軽に遊べるシンセ〜

iPhoneでシンセを楽しめないかなっと思い探して落としてみました。

軽いし、作り込めるので初心者から上級者まで楽しめるシンセ。その名は??

スポンサーリンク

NLogFree〜シンセを手軽に楽しもう〜

起動させるとこの画面になります。

下に鍵盤、上にモジュレーション・ホイールとピッチ・ベンド、
パラメータノブが表示されてるね。

鍵盤をタップすると音がなって、
タップしたまま左右に動かすとキーボードを動かせるよ(・∀・)

かっこ良く言えばオクターブチェンジね。
NLogFree自分の好きな範囲にキーボードを指定出来るのがグッド!

一番上にあるメニューKeybをタップすると。
NLogFree3

キーボードに関するメニューが表示。
ここでもキーボードの位置は変更できるよ〜。

オクターブごとの変更や鍵盤の大きさ、
二段表示も出来る。凝ってるなぁ。

XYボタンをタップするとこんな画面に。表示されてる丸いのがわかるかな?
NLogFree4

こいつを指で動かしながら鍵盤を弾いてみよう。
すると音がどんどん変化していく。リアルタイム演奏なんかには使えるね(・∀・)

お次はSndボタンをタップ。

ここはシンセの音を選ぶところ。最初からいろんな音が用意されてるからまずはいろいろ選んでみよう。個人的に7keysの音がお気に入り。
スポンサーリンク

そして音作りをする大事な部分が次のSysボタン。

シンセ画面上に表示されているメニューから
いろんな音の作り込みができるところ。

NLogFree6
ここは最初の画面に表示するパラメータを変更できるよ。
操作したパラメータを設定しておこう。

NLogFree7
ホイールモジュレーションのパラメータの設定が出来る。

NLogFree8
XYパッドで変化させるパラメータを変更できるよ。

NLogシンセ1
infoボタンをタップするとこの画面。開発の説明です笑

NLogFreeは170円。昔はフリーであったんですけど・・・・゚・(ノД`)

しかしこれ以上の機能が追加されている模様。
これは試す価値あり。

また購入したら記事書きますね。
NLog MIDI Synth App

カテゴリ: ミュージック

価格: ¥170

LEAVE A REPLY

*

おすすめ音楽レビュー!

More

DTM初心者向け記事はこちら

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。
25501

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。

以前から気になってたトラックボール。 で、こないだついにケンジントンの SlimBlade Trackballをゲットしてきたyoumuだよ。 せっかくなので使った感想や DTMでの操作的にはどうなのか? ってとこも話しておく...
More
Return Top