DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2

DTM機材レビュー、打ち込み、ギターなどなど

コードにメロディを付ける〜メロディ講座2〜

コードにメロディを付ける〜メロディ講座2〜

はい、メロディ講座2回目。

今日は決められたコードに
自分でメロディを付ける練習をしてみますか。

スポンサーリンク

コードの構成音からメロディを組む

ほい、とりあえずテンプレとしてコードを打ち込んで見たものがこちら。
コード画像(クリックで拡大)
メロディコード1

コードはF→G→A→Gになってます。
画像を見ながら打ち込んで見てください。
音はピアノがわかりやすいかな。

打ち込み方がわからない方は
MIDIファイルをこちらで用意しました。
コードMIDI
(右クリックで保存でお願いします。)

「まずメロディを作るにしてもどうしたらいいかわからん!」というあなた。

とりあえずコードに使われている音を確認してみよう。
F  ファ ラ ド
G  ソ シ レ
Am ラ ド ミ

ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、
がコードに使われていますな。

てことはこの中の音はメロディに使ってもokということ。ここまでOK?

音の高さは気にしなくても大丈夫。

ただ、歌メロなら人が歌えるくらいの高さにするようにしましょう。

実際にメロディにしてみて鼻歌で歌えそうならOK。
ここまでを参考に実際に打ち込んでみてください。

LEAVE A REPLY

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おすすめ音楽レビュー!

More

DTM初心者向け記事はこちら

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。
26740

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。

以前から気になってたトラックボール。 で、こないだついにケンジントンの SlimBlade Trackballをゲットしてきたyoumuだよ。 せっかくなので使った感想や DTMでの操作的にはどうなのか? ってとこも話しておく...
More
Return Top