今日はGarageBandの音源について。 最初から結構な音源が 用意されているんでつかってみましょう。"> GarageBandで使える音源はどんなの?|DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2 今日はGarageBandの音源について。 最初から結構な音源が 用意されているんでつかってみましょう。" >
DAWソフト紹介

GarageBandで使える音源はどんなの?

今日はGarageBandの音源について。

最初から結構な音源が用意されてるから見てみよっか。


Garageband12
ガレージバンドの右側
を見てね。

ここがサウンドやエフェクトの設定するところ。

一番上のサウンドジェネレータから
Hard Corderと表示されているところをクリック。
(表示は違っていても場所は同じ)
Garageband14

すると音色が変わるよ。
いろいろ試してみよっか。

youmuはHard Corderの破壊的な音が好き。

使用する音源(楽器)そのものを変更したいなら
デジタルものと表示されている部分をクリック。
Garageband13

ここでドラムやシンセ、ベースなどの
基本となる音源を選択出来る。

自分で音を作りこみたい!って人はマニュアルを選択。
あるいはサウンドジェネレータのアイコン部分をクリックすると・・・
Garageband15

パラメータの設定画面が表示される。
ここで好きにパラメータを弄っていくよ。

日本語で表示されていてわかりやすいです。

Garageband16

音作りに悩んだら、まずはプリセットを試すべし。
プリセットパラメータからいじると最初はやりやすいよ。

パラメータ表示の画面の一番上でプリセットが選択出来るよ。
とことん日本語なのが初めてDAWを触る方には安心だねえ。

次回はエフェクト関係にしようかな。