プラグイン PR

DAWソフトに新しくプラグインを追加する方法を覚えよう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

気に入ったのプラグインを追加しようと思ったけど・・・どうすればいいかわからない!

こんなことありませんか?

DAWソフトにプラグインを認識させるには

お手持ちのDAWソフトにプラグインを追加するには
「正しい場所」「正しいフォルダ」を追加する必要があります。

VSTプラグインの場合

一番メジャーな形式ですね。例えばsynth1。

参考画像
synth1画像

これをDAWソフトで使いたい。まずはsynth1をダウンロードしてきましょう。

公式ページはこちら

するとこんなファイルが。

VSTファイル

※これはmacの場合です。

さて、このVSTファイルをどこに入れるのか。

それは・・・

DAWソフト内のVSTフォルダに追加します。

あなたの持っているDAWソフトのフォルダを探してください。大体プログラムファイル内にあると思います。

その中にvstというフォルダが存在します。Windowsの人は.dllというフォルダを探してください。

ここに、ダウンロードしたVSTファイル(dllファイル)を突っ込む。

ちなみにプラグインによって音色などが用意されている場合もあります。

この場合、ダウンロードしたフォルダごとVSTフォルダに追加しましょう。

参考画像(youmuのVSTフォルダです)
VSTフォルダに突っ込む

こんな感じ。Macの方は

HDD→ライブラリ→Audio→Plug-ins→VST

とたどれば見つけることが出来ます。