DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2

DTM機材レビュー、打ち込み、ギターなどなど

DAWソフトに新しくプラグインを追加する方法を覚えよう!

DAWソフトに新しくプラグインを追加する方法を覚えよう!

気に入ったのプラグインを追加しようと思ったけど・・・どうすればいいかわからない!

こんなことありませんか?

スポンサーリンク

DAWソフトにプラグインを認識させるには

お手持ちのDAWソフトにプラグインを追加するには
「正しい場所」「正しいフォルダ」を追加する必要があります。

VSTプラグインの場合

一番メジャーな形式ですね。例えばsynth1。

参考画像
synth1画像

これをDAWソフトで使いたい。まずはsynth1をダウンロードしてきましょう。

公式ページはこちら

するとこんなファイルが。

VSTファイル

※これはmacの場合です。

さて、このVSTファイルをどこに入れるのか。

それは・・・

DAWソフト内のVSTフォルダに追加します。

あなたの持っているDAWソフトのフォルダを探してください。大体プログラムファイル内にあると思います。

その中にvstというフォルダが存在します。Windowsの人は.dllというフォルダを探してください。

ここに、ダウンロードしたVSTファイル(dllファイル)を突っ込む。

ちなみにプラグインによって音色などが用意されている場合もあります。

この場合、ダウンロードしたフォルダごとVSTフォルダに追加しましょう。

参考画像(youmuのVSTフォルダです)
VSTフォルダに突っ込む

こんな感じ。Macの方は

HDD→ライブラリ→Audio→Plug-ins→VST

とたどれば見つけることが出来ます。

LEAVE A REPLY

*

おすすめ音楽レビュー!

More

DTM初心者向け記事はこちら

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。
16764

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。

以前から気になってたトラックボール。 で、こないだついにケンジントンの SlimBlade Trackballをゲットしてきたyoumuだよ。 せっかくなので使った感想や DTMでの操作的にはどうなのか? ってとこも話しておく...
More
Return Top