DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2

DTM機材レビュー、打ち込み、ギターなどなど

Cubase~用語~

Cubase~用語~

Cubase(キューベース)は
steinberg社が販売しているDAWソフト。

スポンサーリンク

cubase

Windows、Macのどちらでも起動する。

世界的シェアでは1位であり、
日本でも愛用しているユーザーが多い。

→Cubaseを詳しく知りたい方はこちら

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ご無沙汰してます。今久しぶりにDTMに手を付ける事が出来ています(・_・;)サイトも更新されててよかったです!(^^)!
    まだまだ素人から抜け出せず、やっとギターとピアノとドラムの打ち込みが出来上がりました…つもりです(^_^;)
    それでメロディーを歌って録音しようと思い、オーディオインターフェイスとマイク、ヘッドフォンとスピーカーの購入を考えてます。もし良ければ何かお勧めってありますか?

    PCのスペックはwindows7でCorei7にメモリが8GBで、私はCubaseのArtist6を使っているのですが…

    • タッチさん
      コメントありがとうございます!

      オーディオインターフェースは
      接続数などにもよりますね。

      自宅でギター、マイクの2つくらいなら
      安価な物でTASCAM。ローランドのクアッドキャプチャー。
      このあたりでしょうか。

      ヘッドホンはAKG K271MK2を僕は使用しています。
      付属品も充実してて使いやすいです。

      スピーカーを買うなら自宅なので
      fostex pm0.4nやM-AUDIOのAV30とか
      いかでしょうか。これ以上大きいと部屋が
      ある程度大きくないと厳しいかもです。

      マイクに関しては僕自身詳しくないのですが
      SHUREなどのブランドから選択されるのがいいかと思います。

      参考にされてみてください。

      • ありがとうございます!(^^)!
        雑誌やネットで色々調べていたのですが、評価がまちまちで調べていく内に判らなくなってしまって(*_*)
        人によって、環境によってそれぞれに合うものがあるんだなぁって事だけは気付くことが出来たので、とにかく揃えて後は使っていこうと思いまして!(^^)!
        ゆっくりではあるんですけど、進んでいこうと思ってます。音楽(まだ鼻歌程度ではあるんですが…)を作ることは大好きなので(*^_^*)

        本当に本当にありがとうございました(^o^)

LEAVE A REPLY

*

おすすめ音楽レビュー!

More

DTM初心者向け記事はこちら

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。
12334

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。

以前から気になってたトラックボール。 で、こないだついにケンジントンの SlimBlade Trackballをゲットしてきたyoumuだよ。 せっかくなので使った感想や DTMでの操作的にはどうなのか? ってとこも話しておく...
More
Return Top