DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2

DTM機材レビュー、打ち込み、ギターなどなど

機材やソフトにお金をかけたらいい曲出来るか?そんなわけありません。

機材やソフトにお金をかけたらいい曲出来るか?そんなわけありません。

こんにちは、youmuです。DTM、というか音楽を作ったり
演奏する人達は結構お金がかかりますよね。

でも、金かけてる人がいい曲作るわけではないです。

スポンサーリンク

いい機材=名曲が作れるではない

当たり前っちゃあ当たり前なんだけど・・・

めっちゃいい機材、例えば
プロも使うようなエフェクトとか超有名なギターとか。代表的なところだと、WAVES。あとはオムニとかスタイラスとか。

今では一般の方でも頑張れば
買えるお値段になってきました。

まあ高いんですけど・・・。

で、実際にそういう機材を持っている方にもあったことがある。

でも、みんながみんな名曲を作ってるか?
といわれるとそんなことはなくて。

「最近これ買ったんだけど、ほとんど使ってない」

っていう人もいるくらい。

youmuはもったいない症候群の人なので
なにか新しい機材を買う時はめちゃくちゃ悩むよ。

それを買って名曲が作れるか?というよりも

  • 自分の出したい音が作れるか?
  • そのために必要なのか?

という感じ。

あと使いこなせる自信の無いものは買わない。確実に部屋のインテリアになるので(^_^;)

シンセの仕組みを全然理解していないのに
ツマミがたくさん付いたハードシンセ使えますか?ってことです。

これから勉強するために買うならいいと思います。
でも、使えない機材を

周りの評判がいいから・・・
有名なプロも使ってるから・・・

だけで買わないでください。(これで過去youmuは失敗したorz)

それはあなたが欲しい理由の一つなだけ。

そういう憧れもめっちゃ大事なんですが、
せっかく買うならこれからのDTMライフが
より楽しくなるものを買いましょうね!

お金も無限ではないので、
必要なものだけを選んで素敵な曲を作りましょう!

あ、youmuは新しい機材とかソフト買うとめちゃくちゃテンション上がります。

カタログ眺めるのとかも大好きです(笑)でも眺めるのはほどほどに。

LEAVE A REPLY

*

おすすめ音楽レビュー!

More

DTM初心者向け記事はこちら

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。
17569

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。

以前から気になってたトラックボール。 で、こないだついにケンジントンの SlimBlade Trackballをゲットしてきたyoumuだよ。 せっかくなので使った感想や DTMでの操作的にはどうなのか? ってとこも話しておく...
More
Return Top