DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2

DTM機材レビュー、打ち込み、ギターなどなど

ドラムの打ち込みでかっこいいフィルを作りたい人におすすめの動画講座

ドラムの打ち込みでかっこいいフィルを作りたい人におすすめの動画講座

ドラムの基本パターンは打ち込めるように
なってきたけどAメロからBメロの切り替わりやサビ前に盛り上がるようにしたい。

でもかっこいドラムのフィルってどうやって打ち込むの?

って時にyoumuが参考にしている
ドラムレッスン動画がすげーわかりやすいのでご紹介。

スポンサーリンク

ドラムの打ち込みは生ドラムから参考にすべし!

参考にするのはドラムの打ち込み講座。
ではなく、ドラマーさん向けの演奏講座の動画。

生のドラム演奏を見ることでどこを
どんな風に叩いているのか目でも
チェックすることが出来るからね。

音で聞いてもいまいちよくわからないんだけど目で見るとかなりわかりやすいよ。

そして参考にしている動画はこちら

この方youtubeにいろんなドラムの演奏方法や練習の仕方をアップしてくれている。

バンドのドラムに教えてもらったんだけど超わかりやすい。

上の動画はロック系破壊力抜群のフィルイン
ってやつなんだけどこのシリーズは必見。

今までスネアの連打くらいしかフィルが思いつかなかった人でも大丈夫。

いろんなパターンを紹介してくれるから、
実際にDAWで打ち込んでみてどういう風にフィルが構成されているのかチェックしてみよう。

youmuはドラム演奏出来ないから、
フィルがいまいちわかんなかったんだよね。

スネアとキックはまだなんとかなる。
問題はタム系。ハイタムとロータムの
組み合わせやフィルのどこで使えばかっこいいのか。

こういうのは見たほうが早い。

一度パターンを知っておけばあなたの好きな
曲とかでも「お、このフィルかっこいい!」
って思ったら自分の曲に取り入れることが出来てくるしね。

フィルが変わるだけで曲にメリハリがつくし、かっこよさも全然違う。

MIDIでドラムの打ち込みをする場合は
そのリズムパターンを知ってるかどうか。

つまり覚えちゃえばそのまま使うことも応用も可能。

バンド曲はもちろん、打ち込み全開の
クラブミュージックでもフィルは使うし
パターンはあった方がいい。

ドラムの音を打ち込み系のBatteryに
したらクラブ系だし、BFDやAddictive drumsならバンド曲。

ドラムを実際に演奏出来る人は多くはないと思うので、こういう動画を参考にかっこいいドラムを作ってね!

おすすめ音楽レビュー!

More

DTM初心者向け記事はこちら

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。
21881

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。

以前から気になってたトラックボール。 で、こないだついにケンジントンの SlimBlade Trackballをゲットしてきたyoumuだよ。 せっかくなので使った感想や DTMでの操作的にはどうなのか? ってとこも話しておく...
More
Return Top