DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2

DTM機材レビュー、打ち込み、ギターなどなど

M-AUDIO KEYSTATION88が届いた。88鍵MIDIキーボードを買った理由。

M-AUDIO KEYSTATION88が届いた。88鍵MIDIキーボードを買った理由。

どうも、youmuだよ。ついにMIDIキーボード(2台目)をゲット。憧れの88鍵盤!M-AUDIOのKEYSTATION88が今日届きますた。

スポンサーリンク

M-AUDIO KEYSTATION88って何がすごいの?

少し前から新しいMIDIキーボードほしいなって思ってたんだよね。これまでずっと同じM-AUDIOのKeyStationmini32を使ってた。基本演奏するわけじゃないし、コンパクトで気に入ってたんだけど・・・鍵盤の数が少なすぎる!

コードとかを押さえた時にね、転回形を考えたりとか、一緒にメロとかをなんとなく押さえたりしたいわけ。でも32鍵盤、しかもミニ鍵盤なので押さえづらいし鍵盤が足りなくなることもしばしば。

「これはやばい、通常の鍵盤サイズで鍵盤数が多いやつ買おう・・・」って思ったのが始まり。

ということでいろんなMIDIキーボードをチェックしてみた。

最初目に止まったのは49鍵盤。ローランドのA-49とか。

ローランドA-49
⇛Roland MIDIキーボードコントローラー A-49-BK
これは机には置けるんだけど、昔49鍵でも足りなかったことがあるので今回は却下。

最低でも61鍵盤以上にしようと思ってた。でも、61鍵盤以上になるとローランドとかのMIDIキーボードは結構なお値段がするんだよね。

正直キーボディストじゃないのでタッチの感じとかはそこまで重要じゃない。ある程度頑丈で鍵盤がたくさんあるってのが大事。どうしたものかと思って、音楽理論を教えてもらってる方に相談してみた。そしたら・・・

「鍵盤は88鍵買うことをおすすめしますよ!61鍵盤でもいいですけど、M-AUDIOのやつならそこまで金額変わらずに安く買えますから!

お、まじか。それならちょっと見てみようと思って今回ポチったのがKEYSTATION88。

M-AUDIO エムオーディオ Keystation 88
⇛M-AUDIO Keystation88
おお、88鍵盤なのに24,000円ってのはかなり魅力。

だってローランドのA-88見たらさ・・・

ローランドA-88
⇛Roland MIDIキーボードA-88
これ82,000円だよ!?さすがに買うのちょっとためらうわ・・・。

でも88鍵盤なんて当然机には置けない。どうしよっかなーと思ってまた先程の方に相談。そしたら

「キーボードスタンドを買って載せちゃえばいいじゃないですか!」とのこと。なるほど、それは考えてなかった。

ということで、一緒にキーボードスタンドも購入。

Dicon Audio KS-020

⇛Dicon Audio KS-020

合計で28,000円くらい。そして今日とどいたー!!
スポンサーリンク

88鍵盤MIDIキーボードデカすぎワロタwww

あのね、最初に言わせて。

デカすぎ。マジで。隣にベースあったからよこに並べてみたんだけど、ダンボールの時点でベースよりでかいのがすぐわかる。

MIDIキーボードとベース

そしてもう一つ問題が。

キーボードスタンドは明日届く!!だから今日は開けてもセット出来ないorz

頼むよ、一緒に配達してよ・・・。

なので明日キーボードスタンド届いたらまた実際にセットして使用した感想をまとめるよー。

おすすめ音楽レビュー!

More

DTM初心者向け記事はこちら

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。
25501

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。

以前から気になってたトラックボール。 で、こないだついにケンジントンの SlimBlade Trackballをゲットしてきたyoumuだよ。 せっかくなので使った感想や DTMでの操作的にはどうなのか? ってとこも話しておく...
More
Return Top