DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2

DTM機材レビュー、打ち込み、ギターなどなど

SEKAI NO OWARIのボーカルFukaseがボカロ化!ヤマハが発表。

SEKAI NO OWARIのボーカルFukaseがボカロ化!ヤマハが発表。

さっき知ったんだけど、SEKAI NO OWARIのボーカルFukaseさんがボカロになるって知ってた?

スポンサーリンク

Fukaseがボカロに!?VOCALOID4 Library Fukase

去年はドラゲナイが大流行、きゃりーぱみゅぱみゅとの交際。そしてついこないだ破局疑惑。進撃の巨人のタイアップ曲も担当。
SEKAI NO OWARI – Dragon Night↓

バンドとしても個人としても話題が絶えないFukaseさん。Fukaseさんの声って生声もいいけど加工されてることも結構多い。

男性だけどちょっと甘いというか柔らかい声だねえ。そんなFukaseさんの声をボカロにすることが決定。VOCALOID4 Library Fukaseとして開発するとヤマハが発表。

正直初めて見た時、sachikoとは違う意味で「え、Σ(゚◇゚;)マジデッ!?」って思った。

発売方法や発売時期はまだ未定なので、これから作りこんでいくのかな?男性の、かつプロのアーティストのボカロ化ってGACKTさんのがくっぽいど以来じゃないのかも。

全然違うタイプの声だから使い分けても面白そう。ポップスやロックはもちろん、打ち込みを多用したクラブミュージックでも合いそうだね。ボカロは女性ボーカルが強い印象があるから男性の声が増えるのはすごく嬉しいなあ。
スポンサーリンク

VOCALOID Fukaseのキャラクターデザインコンテスト開催中

VOCALOID FUKASE

Pixivはこれに合わせてキャラクターデザインを募集。大賞はVOCALOID4 Library Fukaseのオフィシャルイラストレーターとして、デザインなどを担当することになるんだって。

セカオワの雰囲気に合わせた素敵なキャラデザになるのが楽しみ。

Pivivに登録さえしておけばコンテストには参加出来るので、絵師さんはぜひ。投稿する時はタグに「ボカロふかせ」と入れることをお忘れなく。
⇛Pixiv特設ページはこちら

小林幸子のsachikoも出たばっかりだし、これからボカロのライブラリもプロのアーティストさんの声が増えていくのかなあ。でもそれって、ボーカルが見つからない人でも、自分の好きな声質のアーティストさんをボーカルにして自分の曲を歌わせることが出来ることだよね。

個人的にはプロとか関係なく、いろんな声質のボカロがあるのはすごく面白いし、その方がバリエーションもあって聞く人が選べるからいいんじゃないかなって思うよ。youmuはミクさんとGUMIがほしいなあ。ミクさんはAppend使いたい。GUMIはちょっと低めのロックとかを歌わせたい。デモ曲の発表が楽しみ。

おすすめ音楽レビュー!

More

DTM初心者向け記事はこちら

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。
17721

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。

以前から気になってたトラックボール。 で、こないだついにケンジントンの SlimBlade Trackballをゲットしてきたyoumuだよ。 せっかくなので使った感想や DTMでの操作的にはどうなのか? ってとこも話しておく...
More
Return Top