DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2

DTM機材レビュー、打ち込み、ギターなどなど

M-AUDIO KEYSTATION88の初期設定、操作感などのまとめ。

M-AUDIO KEYSTATION88の初期設定、操作感などのまとめ。

こないだ届いたM-AUDIO KEYSTATION88をやっとセッティング完了。スタンドが来てから大変だったよ・・・。ついでなので、初期設定や注意点、付属のプラグインのオーサライズなんかもここでまとめておくね。

スポンサーリンク

M-AUDIO KEYSTATION88の見た目、初期設定

とりあえずダンボールを開封したところ。

KEYSTATION88_2

すでにデカイのがわかるね。ちょっと置くとこなかったのでベッドの上においてみた。

KEYSTATION88

ほとんどベッドが埋まるんですが。

KEYSTATION88_3

付属品はUSB接続の耐えのケーブルと、M-AUDIOへの製品登録方法、マニュアル(日本語なし!!)。まあ日本語なくてもなんとかなるでしょ。

まずはM-AUDIOに製品登録しておこう

「MIDIキーボードなんてUSB挿せばすぐ使えるんじゃね?」って思ったんだけど、念のため製品登録を先にしたよ。

まずはM-AUDIO公式サイトへ。そんでアカウントを作った。

m-audio1

そしたらマイページが開いて、Register Productをクリック。ここから製品登録をしよう。

m-audio2

製品登録の際シリアルナンバーが必要なんだけど、KEYSTATION88の裏に載ってるよ。重いのでひっくり返すのは慎重に!

KEYSTATION88_シリアル

登録完了するとさっきのマイページの一番左、My Productsをクリック。

KEYSTATION88付属プラグイン

すると、なんか2つほどプラグインがもらえることが判明。はい、購入前に詳細読んでませんでした。英語を解読するに、Xpand!2(いろんな音色が鳴らせるシンセ)Eighty Eights Ensemble(88鍵盤のピアノ音源)ってことみたい。ということでダウンロード。

まずは Xpand!2から。ダウンロードしてインストール。アップデートもあったのでそちらもダウンロードしてインストール。その後オーサライズ。さっきの画面に出てた数字を全部入力。

次にEighty Eights Ensemble。これも同じようにインストール。こっちが結構楽しみだったな。ピアノ音源欲しかったし。

よっしゃこれでインストールとかは完了!

KEYSTATION88をスタンドにセット。

それではお待ちかね、KEYSTATION88をキーボードスタンドに乗っけてみよう。あ、普通に重たいので気をつけてね。机の前にスタンド置いて、その上にKEYSTATION88を載せる。

KEYSTATION88 設置

おお、なんか要塞みたい。このままだとMacのキーボードが遠かったので、KEYSTATION88の上に乗っけておいた。

ここで問題が一つ。Logicを立ち上げても電源が入っている気がしない。鍵盤も反応なし。「あれ、なんか間違ってんのかな・・・」と思って接続部分をチェックしたら、電源ボタンがオフだった。

KEYSTATION88電源

だって前のKeystation mini32は電源ボタンなかったんだもん。

これで無事反応するようになったよ。
スポンサーリンク

操作感は問題なし。鍵盤数が多いって素晴らしい

ずっとミニ鍵盤で操作してたから最初ちょっとデカさに戸惑ったけど、やっぱりデカイ方が楽。鍵盤の数も多いから和音とメロを同時に鳴らしたり、ドラムをバスドラからシンバルまで一度に鳴らせる。

鍵盤の質に関してだけど、youmuは大満足。押しごたえもあるから好きだなー。セミウェイティッドのタイプだけど特に問題はないかと。

よっぽど弾き心地にこだわりがあるなら別として、鍵盤の多いMIDIキーボードがいい!っていうのならKEYSTATION88でOK。ちなみに61鍵盤だとギリ机には載せられるけどスタンドはあった方がいいと思うよ。49はちょっと少ないなあって思っちゃった。

付属のXpand!2とEighty Eights2を立ち上げてみた

Xpand!2

Xpand!2

第一印象としては「独特の見た目してんなあ・・・」という感じ。プリセットの音の種類は豊富だし、パッド、ギターなどもたくさん。

Eighty Eights Ensemble

Eighty Eights

見た目がゴージャスでいいねえ。ブラウザで絞込もかけられるしなかなか便利。細かいパラメータはまだいじってないけどプリセットでかなり種類もあるからまずはプリセット使う感じかな。

以上、KEYSTATION88の初期設定と操作感などなどでしたー。

おすすめ音楽レビュー!

More

DTM初心者向け記事はこちら

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。
25501

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。

以前から気になってたトラックボール。 で、こないだついにケンジントンの SlimBlade Trackballをゲットしてきたyoumuだよ。 せっかくなので使った感想や DTMでの操作的にはどうなのか? ってとこも話しておく...
More
Return Top