DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2

DTM機材レビュー、打ち込み、ギターなどなど

Keystation88を買って困ったこと。トラックボールが遠い。

Keystation88を買って困ったこと。トラックボールが遠い。

先日買ったM-AUIDOの88鍵盤MIDIキーボード、Keystation88。いやね、もう製品自体はものすごく満足。

ただね・・・机が大きくないからトラックボールとMacのキーボードが遠いwwwなので置き方を考えてみた。

スポンサーリンク

トラックボールとMacのキーボードが遠い!

KEYSTATION88_の位置

机の前にKeystation88をキーボードスタンドで設置。ここまではいい。ここまでは。

ピアノの打ち込みや、プラグインの音の確認もスムーズ。ここもOK。

が・・・DAWの操作が。ショートカットキーでの操作が・・・。遠いorz

いや、出来なくはないんだよ?でも、腕を伸ばしきって操作するから単純に疲れる。ちょこっとなら別にいいけど、ずっとこの状態で作業するのはなかなか厳しい。

MacのキーボードをKeystation88の上に載せてみた

そこでyoumuが考えたのは「Macのキーボードを上に載せてしまおう」というもの。

Keystation88は鍵盤しか使わないから筐体の上は別に何か乗ってても問題ない。ということでやってみた。

KEYSTATION88 とMacのキーボード

うん、若干ぐらつくけど、さっきよりは操作しやすい。しかしトラックボールがまだ遠い。

うーん・・・どうしよう。もうトラックボールも載せるか。
スポンサーリンク

トラックボールも上に載せてみた

KEYSTATION88 完成形

おお、これだとトラックボールも操作しやすい。Logicで編集とかやるならこのスタイルかな

ピアノ演奏とかの時だけ移動させればいいし。本当は机の下にMIDIキーボードの上部分を差し込めばいいんだけど、家の机の仕様上それをやると左端あたりの鍵盤が使えなくなるので却下。

快適な環境を用意するのも大変だ・・・。でも、曲作りってテンション的なところもあるから、なるべくやりやすいスタイルでやりたいもんね。

この他の柵としては小さめのキャスター付きテーブルを買ってきて、そっちにトラックボールやMacのキーボードを設置すること。MIDIキーボードを触りたいときはどかせばいいし、動かすのも簡単。

おすすめ音楽レビュー!

More

DTM初心者向け記事はこちら

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。
21241

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。

以前から気になってたトラックボール。 で、こないだついにケンジントンの SlimBlade Trackballをゲットしてきたyoumuだよ。 せっかくなので使った感想や DTMでの操作的にはどうなのか? ってとこも話しておく...
More
Return Top