DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2

DTM機材レビュー、打ち込み、ギターなどなど

Blackstar HT-METALとJCを使って音抜けを作りたい人へ。

Blackstar HT-METALとJCを使って音抜けを作りたい人へ。

どうも、youmuだよ。先日ギター用のエフェクターでBlackstarのHT-METALを買った。

で、JCで鳴らす場合の音の抜けを良くするために試行錯誤してみたのでメモっとくよ。

JCでガッツリ歪んだ音を鳴らしたい!ライブでいるから。

バンドでドロップチューニングがメインのyoumuは音もガッツリ歪んだ感じにしてる。ただ、ライブハウスって基本マーシャルとJCだよね。

今のバンドはギターが2人。しかももう一人のギターは基本アンプ直で音作るタイプ。

「え、これJCで歪み作るの?今の手持ちじゃ無理じゃね?」って思ったんだよ。で、ググッてたどり着いたのがBlackstar。

「あーサークル時代に使ってる友達いたなあ」ってのは覚えてたけど音は流石に覚えてない。

参考にした動画はこれ。あと、サウンドハウスとかのレビュー。かなり好評だし歪みもいいみたい。なので実際に楽器屋さんで試奏してきた。Blackstar HT-Metalのレビューはこちら

そこで気に入ったので購入。1時間くらい試奏させてもらってしまった笑
スポンサーリンク

Blackstar HT-METALの音は満足!歪みが気持ちいい

で、実際にスタジオで鳴らしてきたよ。とりあえずCH1のクリーンはぼちぼち。まだあんまり使ってないけど使いやすそう。

で、GAINを上げたクランチがすごく気に入った。こっちでもそれなりに歪むし、音抜けはそんなに悪くない。あ、JCのイコライジングはBASS3くらい。MIDDLE5くらい、TREBLEが4くらい。曲によってはCH1でエッジのあるクランチ(歪み強め)で演奏するのがよさそう。

JCのイコライザー↓
JCのイコライジング

で、ガッツリ歪むのがCH2。こっちすごい、JCなのになんか極悪な音が鳴ってる。GAINは12時くらいで十分。それでもかなり低音出てた。ただ、こっちはやぱり音がこもるね。なのでHT-METALのイコライザーでBASSが4、Middleを6、TREBLEも6くらい。まだまだ微調整しないとだけどこれで大分いい感じ。

Blackstar HT-METAL設定

ブースターをかけっぱなしにして音抜けを良くする

で、その後に足したのがMXRのMICROAMP。ブースターってやつだね。これは常にかけっぱなし。つまみはセンターくらい。かなり音は前に出るよ。代わりにボリューム調整だけHT-METALの方でしっかり調節してね。

これで今はギター弾くようにしてるよ。ただ、MXRが結構使っててガタが来てるのでブースターは変えるかも。クリーンブースターなら同じように使えるので試してみてねー。

おすすめ音楽レビュー!

More

DTM初心者向け記事はこちら

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。
14254

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。

以前から気になってたトラックボール。 で、こないだついにケンジントンの SlimBlade Trackballをゲットしてきたyoumuだよ。 せっかくなので使った感想や DTMでの操作的にはどうなのか? ってとこも話しておく...
More
Return Top