DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2

DTM機材レビュー、打ち込み、ギターなどなど

Blackstar HT-Metalのノイズ問題とKochのPedaltone Ⅱ

Blackstar HT-Metalのノイズ問題とKochのPedaltone Ⅱ

どうも、youmuだよ。先日書いたBlackstar HT-metalのノイズ問題。いくつか対処方法を書いたけど参考になったかな。⇛Blackstar HT-METALにブースターをかけるとノイズがひどい。

少しだけノイズの原因がわかったので追加報告って感じでどうぞ。

micro amp(ブースター)のジャックが接触不良か??

どうも使用しているブースター、MXRのmicro ampのOUTPUTのジャックが問題っぽい。

ブースターかまさないならノイズはひどくなかったから。ブースター側の修理か交換が必要になりそう。

あと、一緒にパッチケーブルも一新しようと思うよ。今使っているパッチケーブルはネットで頼んで作ってもらったBELDENのなんだけど、数年使ってるしねえ。雑に扱ってるのもあるからやばそう。

次はCAJとかで揃えようかなあ。ここは予算との相談だけど。もしブースター使わずに鳴らした時にノイズがひどくないとわかったらブースター側をチェックしてみるといいよ。

でも、実はyoumu、もう一個機材買っちゃった。

スポンサーリンク

KochのPedaltone Ⅱ!プリアンプ楽しい。

はい、プリアンプ買ってきたww

koch pedaltone2

kochのpedaltone2って知ってる?これ楽器屋の店員さんにおすすめされて買ったもの。

ちなみに中古で現品のみ。定価は6万〜7万くらい。4万以下で買えたので満足。

⇛koch pedaltoneⅡの詳細はこちら

こいつはJCのリターンに直挿しして使ってる。これも実際にJCと持ってるギターを接続して音作りしてもらった。

JC側は一切いじらず、このプリアンプのつまみ側で音作りする感じ。

2chでch2(歪み)の時は左から2番目のスイッチ・オンでブースト。バッキング用とソロ用のボリュームも一番右側のつまみで設定すればOK。

FXループもついてるので空間系とかディレイはそっちに。

これね、すごく使いやすい。ノイズが少ないし、ガッツリ歪ませても音抜けする。kochは名前だけ知っててアンプも使ったことなかった。でもHT-metalのノイズと音抜けに悩んでたのがスッキリ。

欠点としては重たい、デカイ。プリアンプなので仕方ないけどね。専用のソフトケースがつくので単体なら持ち運びはそこまで面倒じゃない。

koch pedaltone2 ケース

専用のアダプターもちゃんと入るケースなので安心。エフェクターボード組む時が大変かな。デカイからボードも大きめのやつにしないと、他のエフェクターが並べづらい・・・。

一応予定では、チューナー、pedaltoneⅡ、空間系なにか1つ、ディレイって感じで組む予定。まあぶっちゃけここまで来るとアンプ買えってなるんだけど、持ち運びがしんどすぎるからねえ・・・。今のところはpedaltone Ⅱで満足。

ライブで使ってみたけど、JCってどんなライブハウスにもあるから対応が楽。スイッチはカチッとしっかり踏めるから操作ミスもしづらい。また、音作りをpedaltone2側でやるから、リハで作ったライザーの設定そのままでライブが出来る。

アンプ側だとイコライザーを写真とかに撮っておいて、本番ときに見ながらやってたからね・・・。これからメインになってくれる感じですた。

おすすめ音楽レビュー!

More

DTM初心者向け記事はこちら

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。
14254

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。

以前から気になってたトラックボール。 で、こないだついにケンジントンの SlimBlade Trackballをゲットしてきたyoumuだよ。 せっかくなので使った感想や DTMでの操作的にはどうなのか? ってとこも話しておく...
More
Return Top