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ベースのゴーストノートを使いこなそう!~ベースの打ち込み実践テク~

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以前ドラムのゴーストノートについて説明しましたが、今回もゴーストノートです。

今日はベースのゴーストノートを理解して、
よりファンキーなリズムを作ろう!というのが目標です。

(サンプル音源が聞こえにくい場合、イヤホンをおすすめします)

ベースのゴーストノートって何?

すごく簡単に言うとミュートのこと。

「ミュート音って?」という方のために説明すると、
「ザッ」とか「プッ」というような音程のない音です。

実際に演奏するときは、
弾く弦を押さえるというよりは弦に触れて弾く。

ベースを持っている人はやってみて。

弦楽器は特にミュート音を使った
打ち込みが重要なポイントなので覚えておいてね。

ベースにおけるゴーストノートの
使いどころは大きく分けて2つ

  • フレーズ全体に疾走感を追加する
  • スラップ奏法で使用しファンキーなノリを出す

こんな感じです。
主にリズムにノリを出すのに重要なんですね。
スラップ奏法はまた1記事使って詳しくやります。

ゴーストノートを鳴らしてみる

じゃあ実際に打ち込んでいきましょう!

まずはゴーストノート、つまりミュートされた音をどうやって打ち込むかですね。

やってみましたので画像と音源をどうぞ!

画像(クリックで拡大)
base_ghostnote

音源

[audio src="http://aria869.sakura.ne.jp/blog/bass/base_ghostnote_nomi.mp3" /]

「ボッ ボッ ボッ ボッ」っというふうに聞こえないかな?

あまり音程は感じないよね。

画像を見てもらえれば分かる通り、
デュレーションが極端に短いんだよ

デュレーションは音の長さだったよね。

つまり、とても短い音にしてるのだ。

ベロシティは弱めと強めの
両方のパターンを打ち込んでます。

弱めは40くらい、強めは80くらいです。
前半と後半で音の強さが違うのはその効果。

ベロシティが弱いと落ち着いた感じに、逆に強いと派手に聞こえます。

この画像では「ミ」のところに
打ち込んでるけど、
打ち込む所はどこでもok。音程を気にしない音なので。

ただ、フレーズの間に挟む場合、同じ音をミュート音にした方が自然です。

ではこのゴーストノートをフレーズの間に打ち込んでみよう。
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ゴーストノートを使ったフレーズ

まずはゴーストノートなしの場合。

画像(クリックで拡大)
ゴーストノートなし

音源

[audio src="http://aria869.sakura.ne.jp/blog/bass/base_ghostnotenashi.mp3" /]

とりあえず一つの音だけを使って打ち込んでみた。

なんか寂しい・・・。

それにフレーズが裏拍から始まっているから
すごくわかりにくい。
これにゴーストノートを追加すると・・・。

画像(クリックで拡大)
ゴーストノートあり

音源

[audio src="http://aria869.sakura.ne.jp/blog/bass/base_ghostnote_bip_1.mp3" /]

さっきよりリズムにノリが出てきたと感じないかな?

小さな「ズッ」っという音の
おかげでリズムも取りやすい。

同じ音では面白く無いから、
フレーズの音程だけを動かしてみた。

画像(クリックで拡大)
ゴーストノート完成

音源

[audio src="http://aria869.sakura.ne.jp/blog/bass/base_ghostnote_final.mp3" /]

さっきよりゴーストノートがはっきりしたね。

ゴーストノートの入れる場所は色々試してみよう。

よく入れられるのは拍の頭や16分の裏

ファンクダンスロックを作りたい人は
これが出来ると強い武器になるのでマスターしようね。

ゴーストノートを覚えるとフレーズの作り方にも幅が広がるよ。それ以外の人も知っていて損はないよ。

最初は短いフレーズから作るといいかな。ということで、ベースのゴーストノートについての説明でした!

今回はここまで。お疲れ様でした。