DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2

DTM機材レビュー、打ち込み、ギターなどなど

用語集

Category
オートチューン(Auto Tune)~用語~

オートチューン(Auto Tune)~用語~

オートチューンはもともとアンタレスって会社が 作ったボーカルなどのピッチを補正するためのプラグインのこと。 ピッチってのは音程のことですよん。
スタンドアロン(Standalone)〜用語〜

スタンドアロン(Standalone)〜用語〜

スタンドアロンとはアローン(alone)と 表示されているようにそのソフト単体で動きますよーって意味。 DTMで利用する多くのプラグインシンセは ホスト(親)となるものが必要。 例えばcubaseとかLogicとかね。
アルペジエーター(Arpeggiator)〜用語〜

アルペジエーター(Arpeggiator)〜用語〜

アルペジエーターは、通常手動演奏や MIDIの打ち込みで作るアルペジオを 自動で演奏してくれる機能のこと。 これを使えば多彩なフレーズを 即座に作成することが可能。
クロスフェード(CrossFade)~用語~

クロスフェード(CrossFade)~用語~

クロスフェードとはオーディオファイル同士の 繋ぎ目を違和感なくつなげるようにする機能。 具体的には音量が調節出来るので、 エンディングでだんだん音が小さくなったりとかも可能。
ベロシティ(Velocity)〜用語〜

ベロシティ(Velocity)〜用語〜

ベロシティとはMIDIで打ち込んだノート(音)の 強弱を変更出来るパラメータのこと。 ベロシティを変更することで 音のアクセントを強くも 弱くもすることが出来る。
アクセント(Accent)〜用語〜

アクセント(Accent)〜用語〜

アクセントとはリズムまたはフレーズで、 音を部分的に強く強調して抑揚をつけること。 ギターの弾く強さだったり、 ドラムの叩く強さだったり。 強弱をつけるってことですな。

おすすめ音楽レビュー!

More

DTM初心者向け記事はこちら

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。
14254

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。

以前から気になってたトラックボール。 で、こないだついにケンジントンの SlimBlade Trackballをゲットしてきたyoumuだよ。 せっかくなので使った感想や DTMでの操作的にはどうなのか? ってとこも話しておく...
More
Return Top