DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2

DTM機材レビュー、打ち込み、ギターなどなど

知っ得!コラム

Category
ニコ生開始のお知らせ。

ニコ生開始のお知らせ。

最近めっきり更新出来てなくてごめんなさい。 こんばんは、youmuです。 今回はお知らせです。 この度ニコ生を始めました。
OS X Mavericks解禁。DAWソフト互換性は大丈夫?

OS X Mavericks解禁。DAWソフト互換性は大丈夫?

ついにMacの新OS、Marvericsが解禁されましたね。 無料でのアップデート可能とAppleさんにしては 素敵な対応ですね。 で、実際の所DAWソフトなどの対応状況は どうなってるのかってとこですよね。
DTMのセールにはコツがあるる!?

DTMのセールにはコツがあるる!?

年末ですね〜。 この時期に必ずあるのがセール。 DTMにもセールはあるので 安く機材やソフトを買うチャンス。 しかし、ちょっと待って下さいね。
DTMで分からない用語や方法はまずググってみること。

DTMで分からない用語や方法はまずググってみること。

DTM始めた頃って わけわからん用語たくさんありますよね。 「ミキサー?プロジェクト?サイドチェーン? なにそれおいしいの?」 疑問を解決したいんだけど 何がわからないのか分からない。 こんな時の対策を簡単に書こうかと。

おすすめ音楽レビュー!

More

DTM初心者向け記事はこちら

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。
18525

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。

以前から気になってたトラックボール。 で、こないだついにケンジントンの SlimBlade Trackballをゲットしてきたyoumuだよ。 せっかくなので使った感想や DTMでの操作的にはどうなのか? ってとこも話しておく...
More
Return Top