DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2

DTM機材レビュー、打ち込み、ギターなどなど

ショートカットキー

Tagged
Logicのボリュームやパンを一発でデフォルトに戻すにはoptionを使おう。

Logicのボリュームやパンを一発でデフォルトに戻すにはoptionを使おう。

Logicでボリュームとかパンの 調節してる時に思ってたのが 「これ一回0に戻すときマウスで 調節するのめんどくさい・・・」 ってこと。でもこれ、ある操作で 誰でも簡単にボリューム0、 パンならセンターに戻せるのだ。
キーボード、ちゃんと使えてますか?

キーボード、ちゃんと使えてますか?

さて、DTMには絶対パソコンが必要なことは 皆さん知っていると思いますが、 マウスと、キーボード、どちらをよく使いますか? 一般的はマウスの方がよく使うかと思います。 ですが、キーボードも使いこなしていくと、 日常でも、DTMでも役立ちます。

おすすめ音楽レビュー!

More

DTM初心者向け記事はこちら

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。
13554

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。

以前から気になってたトラックボール。 で、こないだついにケンジントンの SlimBlade Trackballをゲットしてきたyoumuだよ。 せっかくなので使った感想や DTMでの操作的にはどうなのか? ってとこも話しておく...
More
Return Top