DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2

DTM機材レビュー、打ち込み、ギターなどなど

音楽理論

Tagged
4和音でのコードも知っておくとおしゃれになる。〜コードの基礎知識〜

4和音でのコードも知っておくとおしゃれになる。〜コードの基礎知識〜

前回まではコードと言うのは3つの 音で出来ているっていう説明で通してたよね。 でも、ぶっちゃけ3つ以上でも コードにはなるわけだ。 で、曲を作るのでよく使う、 4和音のコードもどういうものなのか わかっておくとよりおしゃれな曲が作れるよ。
楽典ってDTMに最初から必要?

楽典ってDTMに最初から必要?

曲を作る側になってまず思うのは、 「理論書(楽典)って読まなきゃダメなの?」 ってこと。 曲を作り始めた頃に考える悩みの一つでもありますね。
音の表記方法~アルファベットを覚える~

音の表記方法~アルファベットを覚える~

さて、今回も基本のお話。 ドレミファソラシドは、 小学校の音楽の授業などで習ったのでわかるかと思います。 ではこれをアルファベットで置き換えてください、 と言われたら出来ますか?

おすすめ音楽レビュー!

More

DTM初心者向け記事はこちら

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。
16725

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。

以前から気になってたトラックボール。 で、こないだついにケンジントンの SlimBlade Trackballをゲットしてきたyoumuだよ。 せっかくなので使った感想や DTMでの操作的にはどうなのか? ってとこも話しておく...
More
Return Top