Artist アルカラ Album ..." />Artist アルカラ Album ..." />

DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2

DTM機材レビュー、打ち込み、ギターなどなど

アルカラ〜ロック界の奇行師〜

アルカラ〜ロック界の奇行師〜

ギターロックでよく聞いているバンドと言えばこれ。

Artist アルカラ
Album フィクションを科学する
Music キャッチーを科学する

タイトルのフレーズが好きです。

スポンサーリンク

PVがこちら

アルカラは4人組のギターロックバンド。
特徴的なフレーズと勢いのあるサウンドが特徴。

自称「ロック界の奇行師」だそうで。
(ライブで見ましたがメンバーはとても面白い人でした。)

今回動画を貼った「キャッチーを科学する」は
イントロのフレーズから鋭いリズムのギターがかっこいい。

そっからフランジャーかな?をかましたギターが混ざって
メインイントロへつながっていく。この曲の入り方は好き。

ギターの音色は割りとパキッとしたハイが強め。
ベースがそのかわりしっかり低音域をカバーしていますね。
すごくベースが聞こえやすいと思いました。

あと、曲作りで重要なんですが
思わず口ずさみたくなるメロディってのは耳に残りやすい。

この曲のサビはかなり残りやすいです。
「水金地火木〜」から、「いやだ、いやだ、いやだ」までのあたりね。

間奏などではよく空間系のエフェクターをかましています。

  • ツインギターの絡み方
  • ベースの動く場面とどっしり構えている場面の差

この辺を意識して聞いてもらえると嬉しいです。

フィクションを科学する フィクションを科学する
アルカラブルースインターアクションズ
売り上げランキング : 13411Amazonで詳しく見る by AZlink

LEAVE A REPLY

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おすすめ音楽レビュー!

More

DTM初心者向け記事はこちら

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。
27985

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。

以前から気になってたトラックボール。 で、こないだついにケンジントンの SlimBlade Trackballをゲットしてきたyoumuだよ。 せっかくなので使った感想や DTMでの操作的にはどうなのか? ってとこも話しておく...
More
Return Top