Artist アルカラ Album フィクションを科学する Music キャッチーを科学する タイトルのフレーズが好きです。" > Artist アルカラ Album フィクションを科学する Music キャッチーを科学する タイトルのフレーズが好きです。" > アルカラ〜ロック界の奇行師〜|youmu869の部屋。
J-Rock PR

アルカラ〜ロック界の奇行師〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ギターロックでよく聞いているバンドと言えばこれ。

Artist アルカラ
Album フィクションを科学する
Music キャッチーを科学する

タイトルのフレーズが好きです。

PVがこちら

アルカラは4人組のギターロックバンド。
特徴的なフレーズと勢いのあるサウンドが特徴。

自称「ロック界の奇行師」だそうで。
(ライブで見ましたがメンバーはとても面白い人でした。)

今回動画を貼った「キャッチーを科学する」は
イントロのフレーズから鋭いリズムのギターがかっこいい。

そっからフランジャーかな?をかましたギターが混ざって
メインイントロへつながっていく。この曲の入り方は好き。

ギターの音色は割りとパキッとしたハイが強め。
ベースがそのかわりしっかり低音域をカバーしていますね。
すごくベースが聞こえやすいと思いました。

あと、曲作りで重要なんですが
思わず口ずさみたくなるメロディってのは耳に残りやすい。

この曲のサビはかなり残りやすいです。
「水金地火木〜」から、「いやだ、いやだ、いやだ」までのあたりね。

間奏などではよく空間系のエフェクターをかましています。

  • ツインギターの絡み方
  • ベースの動く場面とどっしり構えている場面の差

この辺を意識して聞いてもらえると嬉しいです。

フィクションを科学する フィクションを科学する
アルカラブルースインターアクションズ
売り上げランキング : 13411Amazonで詳しく見る by AZlink