DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2

DTM機材レビュー、打ち込み、ギターなどなど

アルペジオ~用語~

アルペジオ~用語~

ギターやピアノの弾き方にはコード(和音)を鳴らすコード弾きと、単音を奏でる単音弾きがあります。

アルペジオは言い換えると、コードの単音弾きといったところです。

スポンサーリンク


参考画像(クリックで拡大)
アルペジオ用語
コードはいくつかの音の集まりですが
この一つ一つをバラバラに演奏することアルペジオと言います。

日本語で分散和音とも言います。

例をあげてみましょう。Cというコードがあります。このコードは「ド、ミ、ソ」の音の集まりで出来ています。

Cのアルペジオで演奏するというのは
この「ド、ミ、ソ」の音をバラバラに弾くことです。弾く順番や音の高さは自由です。

例の場合、「ド、ミ、ソ」さえ守ればアルペジオになります。

実際の音源

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ビッグブリッジの死闘とかもアルペジオだらけですよね。
    あとはトランス、ユーロ系のキラキラした音もそうですかね?

    • bbさん
      コメントありがとうございます。
      コードをばらして単音で弾いているフレーズは
      すべてアルペジオになりますよ♪

LEAVE A REPLY

*

おすすめ音楽レビュー!

More

DTM初心者向け記事はこちら

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。
13373

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。

以前から気になってたトラックボール。 で、こないだついにケンジントンの SlimBlade Trackballをゲットしてきたyoumuだよ。 せっかくなので使った感想や DTMでの操作的にはどうなのか? ってとこも話しておく...
More
Return Top