DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2

DTM機材レビュー、打ち込み、ギターなどなど

the GazettEの曲は5人だけで完成までもっていく!?

the GazettEの曲は5人だけで完成までもっていく!?

どうも、youmuだよ。

おすすめバンド紹介のコーナー。
今回は最近またハマりだしたthe GazzetEさん。

5人だけで曲を作るV系バンドを聞いてみてね。

スポンサーリンク

ガゼットは5人が曲を作るからいろんな曲を楽しめる

ガゼットさんは基本的に曲を
メンバーの5人で完成までもっていくんだって。

「え、それが普通なんじゃないの?」

って思うかもしれないけど・・・

作曲と編曲は『大日本異端芸者の皆様』および『the GazettE』表記でメンバー5人で作っている。外部のプロデューサーやアレンジャーを付けることなくメンバーのみで曲を仕上げていく。CD制作の際は選曲会を開き、各自持ち寄った原曲の中から曲を決めてその原曲を元に5人で曲を作り、ルキが歌メロと歌詞を作る。

引用元 Wiki

プロデューサーやアレンジャーを
付けないということは5人全員が曲を作れるってこと。

しかもただ曲を作れるんじゃなく
仕上げまで皆でやるってのがすごい。

それから、ガゼットはアルバムを
通して聞くと重たい曲もあるしおしゃれでジャジーな曲もあったりする。

「REDO」とかピアノ入ってて
おしゃれなんだよね。これはこれで好きだし。

これはwikiにもあるけど選曲会で
各自の原曲を出していくスタイルだからみたい。

5人別々の感性や癖があるから
それがアルバムでいろんなガゼットを楽しめる理由かと。

そんじゃガゼットで好きな曲紹介していくよー。
スポンサーリンク

INSIDE BEAST アルバム「BEATIFUL DEFORMITY」より

まず1個目。INSIDE BEAST。
アルバム「BEATIFUL DEFORMITY」から。

どっしりしたリズムと重たいギターが大好きな曲。

テンポの早い疾走感のある曲も
好きなんだけど、こういうズン!!っていうのもいいよね。

曲通して入ってるシンセが
デジタル・ロックぽくもしてて
そこがまた好きな理由でもあるかな。

久しぶりに聞いた時、最初は
「あれ?ガゼットでこういう感じの曲だっけ・・・」ってちょっと意外だった。

SHIVER アルバム「TOXIC」より

疾走感重視ならSHIVERが好き。

キャッチーなイントロのギター、
聞きやすい歌メロでガゼット聞いたことない人もおすすめ。

1:30あたりのブレイクがかっこいい。

サビ終わってイントロいかずに
変化つけてAメロにいくのがいいよね。

コード進行が割りと簡単なので、
切ない感じの曲作りたいなあって人はチェックしてみてね。

→SHIVERのコード進行(ギター譜簡単ver)はこちら

 

LEAVE A REPLY

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おすすめ音楽レビュー!

More

DTM初心者向け記事はこちら

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。
27985

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。

以前から気になってたトラックボール。 で、こないだついにケンジントンの SlimBlade Trackballをゲットしてきたyoumuだよ。 せっかくなので使った感想や DTMでの操作的にはどうなのか? ってとこも話しておく...
More
Return Top