DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2

DTM機材レビュー、打ち込み、ギターなどなど

エフェクター用パッチケーブルの自作が出来るキットがあるんだって

エフェクター用パッチケーブルの自作が出来るキットがあるんだって

どうも、エフェクターボードを再構成しようと考えているyoumuだよ。

ついでにつなげるパッチケーブルも一新しようかと思ってチェックしてたら、工作が超絶苦手なyoumuでも自作出来るパッチケーブルキットがあることを知ったよ。

スポンサーリンク

長さや値段で既成のパッチケーブルは苦手

昔サークルの後輩にエフェクターマニアみたいな子がいて、その子にシールドを作ってもらったんだよね。youmuは自作とか全く出来ない。

ハンダごてをつかった結果、自分の指とハンダを接着するくらい不器用。だから「自作は無理だなあ・・・」って思ってたんだよ。

でもさ、パッチケーブルってだいたい15cm、20cm、30cmみたいなキリの良い長さでしょ?エフェクターボードの配置によっては絶妙に長さが足りなかったり、長過ぎたりがよくあったんだよね。

そんで社会人になってからは作って配達してくれる個人サイトにお願いしてたけど、もうそのサイト忘れちゃった。

別に既成品を買ってもいいんだけど、さっきも言った通り長さの問題。それとね、そこそこいい値段すること。

ベルデンとかのパッチケーブルってたくさん揃えると意外と高いよね。かと言って安物で済ませちゃうと断線とか音やせに繋がる。

「どうしよっかな・・・」って思って探してたらなんと、ハンダ付けしなくても作れる自作のパッチケーブルキットがあるじゃん!!びっくりした。
スポンサーリンク

ハンダ付けしなくてもいい自作パッチケーブルキット!

今の自作キットってすごいのな。ケーブルと、プラグがセットになってる。しかも必要なのはドライバーだけ。

好きな長さで切って、両端にプラグをはめる。あとはネジで閉めて終わり。なんて便利な!!

BELDENFree The Toneが出してる。値段をチェックしてみたけど、ベルデンのキットが良さそう。

BELDEN:ベルデン BDC 8218 LL KIT

⇛BELDEN/ベルデン BDC 8218 LL KIT 自作パッチケーブルキット

もともとパッチケーブルはBELDENで統一してたしね。値段8,000円、長さは3mでLプラグ10個。

単純に5本パッチケーブルを作れるってことか。まあ長さが好きに変えられるし余ってもプラグだけ買い足せば使えるし。

もう一つ気になったのがFree The Tone。

Free the Tone

国産エフェクターメーカーとして名前をたまに聞くけど、どうなんだろう。値段は11,000円とちょい高め。こちらもケーブルは3m、Lプラグ10個。

⇛Free The Tone ソルダーレスケーブルキット SLK-L-10

どちらも断線などはあまり問題無いみたい。youmuが使用するエフェクターはチューナー、ディストーション、クリーンブースター、コーラス、ディレイ。なのでとりあえずは1セットあればOK。スイッチングシステムも組んでないしね。いずれ組みたいけど。

ボードの配置考えてから、この2つのどちらかのキットを買って自作してみるよ。動画とかに出来たらアップするね。エフェクターまみれのボード作りたい・・・。

おすすめ音楽レビュー!

More

DTM初心者向け記事はこちら

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。
18383

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。

以前から気になってたトラックボール。 で、こないだついにケンジントンの SlimBlade Trackballをゲットしてきたyoumuだよ。 せっかくなので使った感想や DTMでの操作的にはどうなのか? ってとこも話しておく...
More
Return Top