今回からエフェクト基礎知識で分類した4つの種類ごとに
- 詳しくどんなエフェクトなのか
- 種類は何があるのか
説明していくよー。先に基礎知識の記事を読んでおくと理解しやすいかも。
1回目は汚し系(歪み)エフェクト。
汚し系エフェクトを使ってみよう
汚し系と言われるとちょっと聞き慣れないかもね。
歪みエフェクトといえばわかりやすい?
ギターやベースを演奏している人は
おなじみのエフェクトだよねー。
まずどんな音がするのか聞いてみよっか。サンプルとしてギターで演奏したものを用意したよ。
音源
クリーン
歪ませたもの※音量大きいので注意
[audio src="http://aria869.sakura.ne.jp/blog/Effect/dist.mp3" /]「ギャーン」というような音。ロックバンドでよく聞く音だね。
使う歪エフェクトの種類によって音の感じが変わるよー。
代表的な種類をチェックしてみよう。
オーバードライブ
歪みの中で一番穏やかなエフェクト。ちょこっと歪ませたいなーって時には重宝するよ。コードの響きを聞かせたい時にも使いやすい。
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ディストーション
ハードロックなどでよく聞くタイプの歪み。
オーバードライブよりもガッツリ歪むから迫力ばつぐん。
ソロパートなんかで音を目立たせるために使うことも多い。パワーコード、メロディを演奏する場合に向いてるね。
ファズ
グランジ、オルタナのようなジャンルで聞く音。
音を歪ませて、グシャっと潰した感じになります。
なので、ひとつひとつの音の分離が少し曖昧で、
使いどころが難しいエフェクト。曲にはまれば独特の雰囲気が出せるので面白い。
ビットクラッシャー
もとの音からわざと音質を下げるエフェクト。
ローファイな音にする、と言われたりするよ。
例えば生ドラムにかけるとしよう。
ちょっと録音の音質が悪い感じになったり
シンセにかけるとノイズ混じりの音になったりするよ。
こういう効果を狙って出したい場合に効果的なエフェクト。このあたりを知っておけば困ることはないと思います。
汚し系エフェクトの基本パラメータもチェック。
汚し系基本パラメータをチェック
Drive(ドライブ)
歪ませる量を決めるパラメータです。
右に回すほど過激に歪みます。
あまりやり過ぎると音が割れてしまうので注意。
Tone(トーン)
音色を決めるパラメータ。
一般的には右に回すほど高音域が強調されます。
ジャキッとする歪みですね。
左に回すとモコモコした音になりやすいです。
たまに左右が逆のエフェクトもあります。
自分の好みの音になるよう調節しましょう。
Output(アウトプット)
出力、つまり音量ですね。
汚し系のエフェクトはかけるだけで音量が上がります。
なのであまり上げすぎないようにしましょう。
基本的にこの3つがわかれば
あとは触りながらで覚えていくのがおすすめ。
是非試してみてね。今回はここまで。お疲れ様でした。