知っ得!コラム PR

お得にDTM機材をゲットしよう!~DTM節約術~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

DTMにはお金がかかります。
それも、スポーツなどよりもたくさんのお金がいるんですよorz

パソコン、DAWソフト、オーディオインターフェース、その他機材や音源ソフト・・・。

きりがありません。しかも、どれも安いものではないです。┐(´ー`)┌そこで!ちょっとでも節約して、上手にお金をやりくりする方法を教えちゃいます!

絶対覚えておこう!お得情報

セール品を狙え!

夏休み、クリスマス、お正月なんかはどんなお店もセールしますよね。

DTMの機材も同じです。店頭限定のものや、ネットでの販売限定価格!なんかもよく見かけます。欲しい機材はちょくちょくチェックして見るといいでしょう。

学生はアカデミック版も考えてみよう

DAWソフトにはアカデミック版というものがあり、値段が安く設定されています。

学生だと証明するものが必要なので注意。

機能は通常製品と同じです。学生を卒業しても使用できますのでご安心を。

ただし、他人への譲渡、転売は禁止とされている場合がほとんどです。
「売ったり、譲ったりしてはいけませんよー」って事ですね。学生1人につき1つなので、いくつも同じ製品は買えません(笑)

[ad#ad-1]

オークションを活用しよう!

はい、いわゆる中古ってやつですね。
中古自体に抵抗がなければ絶対活用するべきです!

友人がヤフオクで、sonarx1を定価の半額で買えたと喜んでいました。(アカデミック版じゃないですよ)

スピーカーから、DAWソフトまで種類も豊富なので、探してみる価値はあるでしょう。一番分かりやすいのがやはりヤフーオークションですね。
普段でも使用している人も多いのではないでしょうか?

DTM関連を探すときは・・・

  • ホビー、カルチャー>楽器、器材 >DTM、DAW
  • Windows>グラフィックス、映像、音楽 >DTM、DAW
  • mac >グラフィックス、映像、音楽 >DTM、DAW

あたりから探してみてください。結構な掘り出し物が見つかる時もありますので是非調べてみてください。

ヤフオクリンク(ホビー、カルチャーに自動で飛べます^^)
→→ヤフオクでお得に機材をさがそう!←←

今回はここまで。お疲れ様でした。