DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2

DTM機材レビュー、打ち込み、ギターなどなど

Macで使えるメトロノームアプリはQuickNomeが便利!

Macで使えるメトロノームアプリはQuickNomeが便利!

最近ギターの練習を毎日するんだけど、家にはメトロノームがないんだよねえ。

DAW立ち上げてもいいんだけど、「もっと手軽にメトロノームだけのアプリないの?」って思って見つけたのがQuickNome。これ便利だよ。

スポンサーリンク

すぐに起動出来るお手軽メトロノーム

QuickNomeはフリーのMacアプリ。デスクトップからいつでもメトロノームを起動することが出来ちゃう。

音は実物のメトロノームっぽい、カッカッって音。

インストールしてすぐに起動OK。

QuickNome1

テンポの切り替えも簡単。あと便利だと思ったのが、直近で使ったテンポ5つを残しておいてくれるってとこ。

これでよく使うテンポはすぐ設定出来るよ。止めたいときはもう一度「QN」ってとこをクリック。

こういう手軽なのを探してたんだよ。
スポンサーリンク

youmuが練習する場合の設定とか

youmuはAmplitube3を立ち上げて、QuickNome鳴らして練習してる。

ちなみに運指をしっかりする時は60bpmから始める。とにかくゆっくりでいいから確実に1音1音鳴るように。少しづつ早くする。で、16分とかハーフテンポとか自分の中で取り方を変えてみる。

最初はわけわかんないくなるけど、毎日10分とかでもやるとかなり安定するよ。メトロノームのタイミングに合わせて足でリズム取るのもよくやるかな。

ギターの音はクリーンで。コンプなども一切かけない。

これは昔先輩に、「コンプとかかけちゃうと音の粒が揃っちゃうから最初はなし。あと、歪んでるとごまかしがきくからクリーンがいいよ。」って言われたから。運指とかの練習は必ずクリーンでやってる。

曲の練習の時は歪ませてるけどね。

Macの人は何かと入れていると便利。鍵盤でもベースでも使えるから試してみてね。

⇛QuickNomeのアプリはこちら

おすすめ音楽レビュー!

More

DTM初心者向け記事はこちら

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。
25452

ケンジントンのSlimBlade Trackballを買ったのでレビュー。

以前から気になってたトラックボール。 で、こないだついにケンジントンの SlimBlade Trackballをゲットしてきたyoumuだよ。 せっかくなので使った感想や DTMでの操作的にはどうなのか? ってとこも話しておく...
More
Return Top