ソフトウェア音源 PR

AD1からAddictive Drums2へアプグレする時に気になることまとめ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近曲作りの中で重た目の曲を作ることが多いyoumuなんだけど、それに合わせてもう少しドラム音源を充実させたいなと考え中。そこで気づいたのが、今持っているAddictive drums。

「これをAddictive Drums2へアップグレードしちゃえばいいのでは?」ということ。

ただ、いくつか気になった点ががあったので問い合わせにメールしてみた。せっかくなのでAD2にアプグレしようとしているあなたの参考になれば。

Addictive drums2へのアップグレードがお得っぽい

Addictive Drums1を持ってるいる場合、アップグレード価格でAddictive Drums2へ乗り換えが可能。

Addictive drums2アプグレ

Addictive Drumsを新規で買うとだいたい30,000円くらい。音源は最初から「FAIRFAX Vol.1」、「FAIRFAX Vol.2」、「Black Velvet」がついてくるよ。

youmuは既にAD1を持ってるので、アップグレード版が一番いいかなーと思っていたんだけど・・・

「今曲で使ってるAD1はどうなるの??」
「ていうかアプグレしたらキットやプリセットは差し替え?」とこの辺がちょい不安。

それと、アップグレード版の場合、追加音源を1つ選べるんだけどどれがいいのかってのも気になる・・・。

ちなみに、追加音源はこれだけあるよ。

Addictive drums2 追加音源

「Studio Rock」、「Studio Pop」、「Studio Prog」はアップグレードしたら自動的に手に入る。なので残りの14個から選ばないといけない。一応全部チェックしてみて、「Metal」か「Black Velvet」を狙ってはいるんだけど・・・。

ついでなのでこれもお問い合わせで聞いてみた。
[ad#ad-1]

ハイレゾリューションからお返事が返ってきたー

お盆の時にメールしたけど昨日お返事が返ってきたよ。お返事をまとめると・・・

アプグレ版を購入したらAD1は使えなくなる?

AD2のアップグレード版を購入した場合AD1のプログラムやデータが残るので、アップグレード後もAD1を使用することは可能なんだって。

てことはAD1とAD2を両方使うことが出来るのか。これはありがたい。

今のドラムプリセットやMIDIパターンは引き継がれるの?

AD1のドラムプリセットやMIDIパターンはAD2に引き継がれない。AD1とAD2は別のソフトとして扱われる。そのため引き継ぎは行われないとのこと。

まあMIDIパターンはAD1のものがどうしても使いたいならトラックごとデータをAD2の方に移せばいいし、これはあまり問題ではないかな。AD2だったらパターンの編集もかなりやりやすくなってるしね。

ドラムプリセットに関してもおそらくAD1の時と同じようなものがAD2にもあるだろうし。それに、AD2にアプグレしたら使えるスロットが増えるから自分でよく使うプリセットを組めばいいしね。

アップグレードの際の+1のおすすめは??

ユーザーが選ばれているADpakに関しては、XLN Audio社での登録情報となるため、把握は出来ないとのこと。

その代わり、youmuがロック、ヘビー、ラウド系の曲を作るということをお伝えしたら「ジャンルにマッチする、「Metal」、「Black Velvet」あたりがおすすめですよー」と教えてくれたよ。

丁寧な対応でありがたい限り。よし、これだと追加音源は「Metal」で確定かな。

まとめると、AD1からアップグレードしてもAD2とAD1両方が使える。ただし、MIDパターンやプリセットは引き継がれないので既に曲でAD1を利用している場合はMIDIデータをAD2のトラック移動させ、好みのプリセットをAD2側でしてすればOK。

値段的にはアップグレード版が安いし拡張音源も好みに合わせて1つもらえるのでお得!って感じ。

Addictive drumsを持っているならタイミングを見てアップグレードするのがよさそうだね!
⇛Addictive Drums2の詳細ページはこちら